皆さんは注文住宅の施工事例チェックしてますか?
今はWEB検索やInstagramなどで、簡単に自分好みの事例が見られて便利ですよね。
住宅会社を選ぶにあたって大事な判断材料です。
HPにも施工事例ページがありますが、
今回も前回に引き続き、R+house秋田北の【施工事例】を詳しくご紹介します。


借景 風景を切り取る窓

IMG_E7575
IMG_E7590


景色を切り取るように窓を設置する。
窓にはそんな設置の仕方があります。

こちらの物件は西側が開けている立地ですので、青空や夕焼け、電車や田んぼが見られるように
透明なガラスの窓を設置しています。

正方形に近い窓はトイレの窓です。
普通トイレの窓は型ガラス(透明でない、磨りガラス)がほとんどですが、
あえて上の方に設置することで、開放感や借景を楽しむことが出来ます。
高い位置なのでプライバシーにも影響しません。



吹き抜けの良さとスペースの有効活用

IMG_E7641

こちらはLDK上の吹き抜けを2Fから見たところです。

吹き抜けを採用するということは、その分2Fのスペースが減ってしまいます。
ですが、その分採光や空気・温度の循環といった生活における効果をもたらします。

日当たりや周辺の環境も踏まえた上で、明るいLDKにするためにここでは大きい吹き抜けを採用しました。
冬場はLDKのエアコン一台で家全体が暖かいです。
もちろん断熱・気密性能が良いのが前提条件です。

廊下には吹き抜けに張り出すように収納棚が設置してあります。
張り出すことで通路幅は取れていますし、
ただの廊下ではなく、収納を兼ね備えた廊下にすることで使いやすさはぐっと良くなりますね。

IMG_E7635

こちらは手前から洗面→ウォークインクローゼット→脱衣・お風呂です。
普段の暮らしのサイクルに合わせ配置されているのと、各部屋に建具があるので
気になるときは扉を閉めることもできます。
毎日使う水回りの動き方や、プライバシーにも配慮されています。


テイストやカラーリングも整えて


IMG_E7639
IMG_E7628

LDKの階段やカウンタースペース、無垢の床材の色味は似たものを選び統一感を持たせました。
ファッションでもそうですが、ベースのカラーがあって、差し色が一つか二つあるくらいが一番飽きが来ないと思っています。
フレームも黒で合わせ、アクセントにグレーの石目の壁紙を採用しています。

毎日見る内装ですから、特に壁紙や床材、カウンターなどのカラーリングには気をつけたほうが良いと思います。
何をテーマにするか悩んでいる方は「飽きが来ない」を考えるのもいいかもしれません。



さて、今回は施工事例を前編後編と2つに分けてお送りしました。
この他にもどんどん詳しい施工事例を上げていきたいと思います。
他の事例はInstagramでも紹介しています。
詳しく知りたい方はぜひアクセスやお問い合わせください。